
着物の営業・販売をしています。
この道15年、お客様とともに着物の輪を広げてきました。
今は、着物の店舗の店長をしています。
2005年の4月に大学を卒業した『さとし』は着物の業界にはいりました(^^)
希望とやる気に満ち溢れていた新社会人でした。
そんな高いモチベーションとは裏腹に、着物はそんなに簡単に売れるものではありません。
それでも、何とか成果を出したいとの思いで毎日、頑張っていた記憶があります。
そんな僕にも、初めて着物を売れた日があります。
初めての営業パーソンとしての契約です。
たしか時期は5月の中旬くらい、金額は30万円くらいの売上でした。
15年前の話ですが、そのお客様の名前は、フルネームで今でも覚えています。
いまだ忘れられないあの感覚ですが、このエピソードの最後は綺麗なものではありませんでした。
今回はその時を思い返して綴ります。
超体育会系な営業集団【これが着物営業の本質】
僕が着物の店舗に配属になって教えられたこと、それは『売上至上主義』、体育会系も真っ青の根性論でした。
着物の知識など、教えられた記憶はありません。
朝の営業が始まる前に集合して、ひたすら呼び込みの練習です。
呼び込みと言えば聞こえはいいですが、その内容はお客様をつかまえる『キャッチセールス』です。
そして、つかまえたお客様に『着物の試着を頼み込む』その練習です。
試着ができたら『全力でおススメする』その練習の繰り返しです。
営業が始まれば、それらを全力で実行し続ける。
営業が終われば、ほぼ確実にみんなで飲みに行く
そんな毎日でした。
つらい毎日だった記憶ですが、仕事するというのはそういうものかもしれません。
始めて買ってくれたお客様は20歳の女の子でした
そんな日々が一か月半くらい続いたある日、そのお客様に出会いました。
その人は20歳の女の子、振袖を探していました。
振袖は着用する本人が買うことはめったにありません。
ただその人は、自分でお金をためて振袖を探していたんですね。
立派な20歳ですよね。
今考えればニーズのある簡単な販売なのですが、とにかく着物を買うことに前向きな姿勢にびっくりしました(着物屋が何言ってんの、って感じですよね(笑))。
僕がおススメすることはなかったですが、当時の店長と先輩社員のおかげで『初商い』を出すことができました。
本当に嬉しかったですね。
その晩に思わず、実家の母に報告したくらいですから。
なぜか嫌われた苦い思い出
そんな、忘れることのできない思い出の瞬間でしたが、その後の物語は順風満帆ではありませんでした。
そのお客様からは嫌われてしまいました。
なぜかはわかりません。
こっちの感謝の思いとは裏腹に、接点を持つたびに反応は悪かったです。
別にクレームになったわけでもなかったです。
初めてご縁を頂いたお客様でしたが、結局その振袖の納品を最後に、二度と会うことはありませんでした。
教訓とまとめ
どうして嫌われてしまったのか、その真因は今もわかりません。
自分なりに3つに絞って考えました。
→なれなれしさ先行のコミニケーション
②自分で販売をしなかった
→責任感のなさが見透かされた
③着物サポートができなかった
→お客様の思いに寄り添えなかった
これが、あっているかどうかはわかりません。
着物は売ることも大切です。
そこに迷いはありませんが、それ以上にお客様の声を聞くことが大切なんだと思っています。
それがお客様との関係性で、最も重要な事なんだと思っています。
今も、その教訓を胸に『着物の営業・販売』を続けています。
そのお客様の本当の気持ちはもうわかりません。
僕のきもの街道はそれを探す旅なのかも知れません。
では、よき『きもの』ライフを(^^)y
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